
kantyPanco's diary

初心忘るるべからずなWeb屋初心者の色々忘備録

私がTwitterでフォローしているユーザー10選

雑記

朝起きてから寝るまでの間、Twitterで情報収集する私は、自宅にTVがありません。スマホ一台あれば自分の知りたい情報だけを自分が見たい時に見ることが出来るから、TVの必要性は感じていません。

ニュースや日常の心ほっこりな出来事を見て、日々元気をもらっているユーザーを紹介します。

 

◎Fashion Press

twitter.com

ファッションのニュースだけではなく、国内でのイベント情報を流してくれます。これからの季節は花火大会のニュースが流れるのかな。

 

◎ハフィントンポスト日本版

twitter.com

世界のニュース発信や、ブログの新着情報を流してくれます。世界情勢の触りだけ知るにはとても便利。

 

◎grape

twitter.com

主に動画の配信を行っています。動物やこどもを中心としたほっこりするコンテンツを提供してくれます。

 

◎RETRIP

twitter.com

世界の魅力ある旅行先情報を流しています。自分の知らなかった旅先の魅力がたくさん詰まった情報を提供してくれるアカウントです。

 

◎ワクワク旅を発見!Find Travel

twitter.com

 こちらも旅情報を発信しているアカウント。旅情報だけではなく、いつもと違った雰囲気が楽しめるカフェの情報なども発信してくれます。

 

◎特務機関NERV

twitter.com

エヴァンゲリオン世代としては高まるアカウント名。地震情報や電車遅延情報、台風情報などを配信しています。地震情報は、図で発信されるのですごくわかりやすいです。

 

◎Copy writingtwitter.com

心にくる広告のコピーを発信してくれるアカウント。ツイートは女性が好きそうな、キレイでオシャレな写真と一緒に配信されるので、ついつい見てしまいます。

 

◎ギャザリー

twitter.com

すぐに実践できるファッション情報や、お得なランチ情報が発信されています。お昼前に海鮮丼関連のツイート見るとやばいです。。

 

◎電車ん中で何があった!?

twitter.com

最近友達に教えてもらったアカウントです。電車の中でのおもしろ話をツイートしてくれます。

 

個人アカウントで毎度面白いネタ()を発信してくれるユーザーは、やっぱりこの人かなあ。

◎吉本ユータヌキ

twitter.com

たまたまはてなブログを見てフォローしました。うどんネタは結構好きです。

 

以上、久々の更新でした(^o^)次回は技術関連のブログも更新できるようがんばります。

気付いたら年越し新年バレンタインまで終わっていて今月は金欠

雑記

月に一度くらいは更新しようと思っていたものの、すっかり忘れていた模様でこの有様…。年越しも新年もバレンタインまで終わっていて、次はひな祭りかな(´・ω・`)

 

去年から続く金欠状態にも少し慣れてきたところではありますが、、、世知辛いもので、仕事は忙しいのにみなし残業代が足を引っ張っている気がするし…。もっとつらいこともたくさんあるけどなんとか生活しています。

今月は家賃の更新と親族の結婚式があり、月の固定費に加算すると25万軽く飛ぶんですけど(食費抜きで)。こうなるとコツコツ節約していたり、貯金していたりが無駄になったような気持ちになって若干の落ち込みが入り、そして転職へ、という流れまであとちょっと。。

気分を明るくする為にネイルしたり自炊したり、買えないけどネットショッピングで服見たりで気を紛らわし、最近はこの本を読んでます(Amazonで通常より安く買えました)。

伊坂幸太郎さんは大学3年くらいからはまりだし、いまや全巻コンプリートしている唯一の作家です。 まだ途中までしか読めてないので感想は追々…。

初めてAmazonで本を買った後、大事なことに気付いたんですが。カバーがつかない!

いつも本屋さんでしか本を買わないというか、本屋さん以外で本を買うなんて外道だと思っていたのですが、会社の人に「ネットで買った方が安いよ」と言われ見てみたらやっぱり安い…。ちょうど実家に帰る電車の中で読む本を探していたし、伊坂さんだし買っちゃいましたよ。。でもカバーがない。ちょっと恥ずかしい。

ハードカバーって売ってるの見た事ないし、あったとしてもちょっと高そうと思ってこの表紙をそのまんまにして読書…(ハードカバーについては、調べてもないので実際どうか分かりませんが)。

読書するという目的なのでなんの支障もなかったので良かったですがやはりちょっとだけ恥ずかしさがwなんだろうこの気持ちは・・・。

 

っていう先週末でした。

postgresql で foreignKey の追加方法

postgresql

phpPgAdmin からの追加だとerrorが出るので、postgresqlからforeignKeyを追加します。

参考:

イチからはじめる - SQL レファレンス 【ALTER TABLE ADD FOREIGN KEY】

参考サイトのそのままなんですが、

ALTER TABLE 表名 ADD [ CONSTRAINT 制約名 ] FOREIGN KEY ( 列名1[, 列名2 ... ] )
REFERENCES 外部参照表名( 列名1[, 列名2 ... ] )

※制約名を入れる場合は必ずCONSTRAINTを記述する

 

追加したらテーブル定義を参照 ¥d tablename

節約生活の経過

雑記

そういえば月一万円の食費生活を志してから早2週間ちょい。

いまのところ、自炊(夜ご飯・お弁当)代を合わせた食費が9,300円。

大量のカレーと、大量のシチューと、少々のピーマンの肉詰めとおにぎり、その他炭水化物と少しの野菜、少しのお肉があり、なんとか次の給料日まで食費を使わずにすみそうです。

日曜日に父親から送られてきた地元B級グルメのもとと、米10kg、冷凍うどん、パスタ束、パスタソース、謎のレトルトカレーうどんのもとで、年末まで暮らせるのではないかという勢い。しかし地元B級グルメの作り方が分からない・・・笑

材料を見て懐かしくはなったけど、うちはいつも母親が料理してるのを見ていただけだからなあ・・・。

 

加えて二週間に一度程度の割合で、断捨離をしている。

一気に全ての場所からモノを減らすのは性格上難しいと勝手に判断。とりあえず日常で一番使うものから断捨離しようと考えて、まず第一週目は洋服から。次に下着。その次に書類・書籍。その次は洗面台周り。昨日はキッチンを攻める。攻める。コレでもかって言うくらい捨てた。捨てたら部屋もキレイに、広くなった。

最低限のモノだけに囲まれて暮らすのも悪くない、と思ったり。。しかしお尻が痛いからソファーが欲しいな。。

 

この歳になって結婚式に呼ばれることが多くなってきたが、申し訳ない事に全てお断りしている。。悲しい生活に早く終止符を打ちたい。

linux 便利コマンド集 〜ファイル検索編〜

linuxコマンド

すっかり忘れていたためメモメモ。

 

■ファイル検索コマンド

find -name [ディレクトリ] "ファイル名"

■ファイル内文言検索コマンド

find [ディレクトリ] -type f | xargs grep '検索文字列'

 

同じ事の繰り返しが続いてるので、新しい発見がなくなってきました。新しい事、余裕があるうちにチャレンジしたいなあ…とか思ったり。

昨日決めた事

雑記

/* 

あまりにもお金がないため、昨日は自分の生活を見直してみていくつか決めた事があるので忘れないようにメモ。これがワープア一人暮らしだ・・・!

*/

1. 自炊のための買い物は毎月0のつく日に

 10日、20日、30日の月3回だけ自炊用の買い物を行う。

2. 自炊のための買い物は1回につき1,500円まで

 1と合わせて考えると、1ヶ月に自炊用出費は

 1,500円×3回= 4,500円/月

3. お昼代は一日250円まで

 いま300円にしてるんですが50円だけ下げました…。ギリギリでいつも生きていたいから〜。で、月に22日出勤しているので

 250円×22日= 5,500円/月

 自炊代(4,500円/月)と合わせて1万円だー・・・。ひもじいです。笑

/* ここまでが昨日決めたこと */

 

自活するのは本当に大変ですが、なんとか頑張らないと…。せめて残業代が支給されるか、住宅手当が支給されるかだったら…。

ああ、結局なにも出来ない、なにも行動していない自分を恨むしかない。9月も生きねば。

eclipseでgradleの設定とApache連携

既存のeclipse【3.7 - Indigo】でGradleの設定で失敗続きで放置しすぎた。手があいた時にやろうと思って今更ながら対応してみました。

 

1. eclipse 【4.4 - Luna】本体のみインストール

インストール先:Eclipse Luna

2. eclipse日本語化

参考:[java] Eclipse 4.2 JunoをMac OS X Lion (v10.8)にインストールし、日本語化する | labstreams

Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project

コマンド叩いてエラーが出たのですが、eclipse.iniファイルの最後尾に追加したplugin【../../../plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar】がplugin内になかったので古いeclipseのpluginからコピーして再配置

再起動して日本語化確認

※※次からが本番です

3. Gradleインストール

ヘルプ -> Eclipseマーケットプレイス -> 検索「Gradle」でインストール項目を検索

・Gradle IDE Pack

・Gradle Integration for Eclipse(4.4)

の2項目をダウンロード(※2項目はインストール済のeclipseのバージョンに合わせる)

eclipseの再起動が終了したらeclipseのgradle対応終了です。

 

<環境構築>Apache連携

入れ直したeclipse本体にApacheを連携させます。

1. tomcat plugin インストール

EclipseTotale - Sysdeo Tomcat Launcher Plugin

zipを解凍した中の【com.sysdeo.eclipse.tomcat_3.3.0】フォルダをeclipse plugin内に配置

2. eclipse環境設定->サーバー->ランタイム環境でApacheを設定

3. eclipse再起動

4.http://localhost:8080/で起動確認

5. context.xmlファイル内でプロジェクト設定

 

以上で環境設定まで終わりです。

eclipse Luna に変更したらツールバーtomcatの(=^・ω・^=)が出ないんですけど…。これは…追々対応します…か。