
kantyPanco's diary

初心忘るるべからずなWeb屋初心者の色々忘備録

bad interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません

シェルスクリプトをcron内で実行してるはずなのに

時間になっても飛んでくるはずのメールがこない・・・。

 

と思ってシェルスクリプトを確認。

1、アクセス権限付与

 ➡777もしくは755

2、bash実行

 ➡bash ディレクトリ実行

 ➡bash 付けずにファイル実行

で、できないーーーー!

エラーログ「bad interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません」

なんですと。。。

調べてたらファイルの文字コードlinuxに対応してなかったデース!みたいな報告が多かったけど、

macで開発してるからソレはないでしょ、ってことになり・・・。

もう一度bash付けないで叩いてみると、ファイルの一行目「usr/bin/bash」が・・・って出てる。

うーん。。。

ファイルディレクトリが合ってないんじゃ???って言われまして、この部分を「bin/bash」に変更後実行してみたら

メール飛んできたー!!!!!!!

bashが入ってるファイルディレクトリが間違ってたみたいでした。。。こんなのに半日費やした私・・・。