読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kantyPanco's diary

初心忘るるべからずなWeb屋初心者の色々忘備録

気になったエントリ一覧に感想を添えてみた〜追記〜

雑記

今日取引先のお客様と電話対応があり、テンション上がりすぎて若干友達言葉で話してしまったことを後悔しました…。なにしてくれたんだ自分…。いままで部下を持ったことはあったけど少しの敬語しか使っていなかったことで、いまの会社に入ってからちゃんとした(?)敬語を覚え始めていた最中の事件だったので、アウトプットを増やして仕事に(仕事モードの時に)しっかりとした受け答えをしていこうと思ってからのエントリになります…。反省。。。ということでどんどん感想を書いて行こうと思います。

 

■技術

1. そろそろ本気でWordPress!Web制作初心者が劇的に成長できるオススメ国内有名ブログ18選

 wp始めるに当たって大変参考になりました。執筆者さんの面白い解説もあり、紹介されていたブログに飛ばなくてはいけないような気持ちになりました。

2. WordPress で CSS、JavaScript ファイルを読み込む正しい方法 | EastCoder;

wpに取りかかれていない私に取ってはまだ読むのが早かった気もしますが、1.のエントリを読んでいたので俄然やる気が出た…というところです。 

3. iOS/Androidアプリエンジニアが理解すべき「Model」の振る舞い

MVCモデルについて確立されてはいましたが、確かにどんなアプリケーションを構築するにあたって「これはM」「これはC」と直感的にでも捉えている人が(ビギナーはとくに)少ないのではないでしょうか。。。私も研修時、MとCが混合しているアプリをドヤ顔で構築し、ドヤ顔返しで指摘されていた経験から、iOS/Androidに関わらずもう一度原点に帰るきっかけになりました。

4. 「コード汚くてもデザインが見えればいいじゃん」への返答

3.のエントリから引き続き気になったのが4で。突き詰めていけば人それぞれコードの書き方はあると思いますが、、、やはり大事なのは「コードを書く」のではなく、「構築したアプリケーションで運用する」というところになるかと思います。私は、ベテランプログラマのソースをいかにたくさん読むか、それを盗むか、が大事だと教わった経験もあります。

5. ぼくの考えたさいきょうの開発フロー - PHP編 // Speaker Deck

 PHPerの底辺な私は途中からなにを言っているのかが分からなくなってしまいました。。。やはりまだまだ勉強不足であったという気持ちにさせられたと同時に、自社でのフローとの違いがよくわかったエントリでした。

 

■その他テクノロジー

1. Xcode使いがEclipseにぶちまける10の不満 | HMDT Blog

試しにXcode使ってみましたがEclipseに慣れてしまっているせいか、Xcodeが不便だと感じてしまいましたごめんなさい。ただ、Eclipseに対する不満は共感できました。

2. 日本のITが永久にアメリカに勝てない理由 | BLOG HOMME 

同世代が書いた文章だとは思えない文章力にまず驚きを隠せなかったというのが一番の印象です。そして根拠を分かりやすく提示しているので、余計引き込まれる感じがしました。この執筆者と是非一度お会いしてみたい…。

3. 学校をコンセプトにしたサービス設計で、ゼロからの友達づくりを経験できるアプリ「Class」がいよいよリリース - THE BRIDGE

2013年12月の記事ということで、半年以上前のエントリになります。浸透しているSNSサービスがある中、新しいSNSがリリースされたという、ある意味挑戦文のような印象がありました。機会があったら利用してみたいと思います。

4. すべてのプログラマが読むべき記事10選 | POSTD

執筆者がJavaプログラマということで、親近感を覚えすらすらと読むことができました。前半部分のメモリ、浮動小数点演算、文字コード、時刻、URLエンコードについては基礎中の基礎ですが奥が深く、実務中に知ることも多く、執筆者に共感。後半の「レイテンシの数値」については、既存のアプリケーションの中で構築済のものを解析する役割として、個人的に深く勉強しなければいけない分野だと思っていました。※「レイテンシの数値」という単語を人生で初めて目にしました。。。

 

■時事ネタ

1. ベネッセの情報漏えいをまとめてみた。 - piyolog

2. ベネッセの個人情報流出関連: やまもといちろうBLOG(ブログ)

時事ネタについてはまとめて記載。昨日よりベネッセグループの顧客情報流出が問題となっておりますが、そのまとめ記事を2点。タイプの違った2つのエントリを読み比べて共通して言えることは「世の中信頼である」ということかなあと...(ざっくり)。大手ベネッセグループは教育業界を中心に、世代を超えて信頼を集めていたはずですが、この1件が(犯人逮捕等のなにかしらの)解決まで結びつけられないのであれば、信頼がなくなる。小さい会社さんだったとしたらすぐに倒産してしまっているワケで…。この1件をきっかけに、企業の個人情報取り扱いに対する意識がより強くなっていかなければいけないと感じました。

 

 ■その他

1. 平凡な新入社員に伝えたい10項目

2. 幸福感を人に伝染させる4つの感情

3. インプットしたらアウトプットする - ぱすたけ日記

4. 楽しいの? 社畜になった君の顔 ニートの暇を分けてあげたひ - それでもみれでも

5. Appleで完全に門前払いされましたfooo↑↑ - ただのIT好き大学生がシリコンバレー凸してfooo↑↑

その他については割愛します。ただ、「来ちゃった☆テヘッ」みたいなノリでApple凸できる5.の執筆者と友達になりたいです。

 

 また時間のあるときにこういった雑記を書いていこうと思います。 インプット・アウトプットのバランス大事ですよね。