読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kantyPanco's diary

初心忘るるべからずなWeb屋初心者の色々忘備録

Google Analytics に求めるただ一つの機能

Google Analytics を使ってユーザーの行動を解析しているのだが全然終わりません。ただ一つ、機能を追加してくれたら良いのに…と思いました。

■エクスポート機能

Google Analytics【ユーザーのフロー】におけるエクスポート機能は既に存在していますが、エクスポート形式が【PDF】しかない。これ不便です。ペライチで抽出して「ほれ昨日の解析だ」と報告するには薄すぎませんか…。「昨日の分も必要だけど、一昨日と一年前のも!」って言われたら、比較するためのデータ必要になるかと思うのですが、それを日付指定してまたまたPDFで3枚渡すより、データをグラフ化して1枚で提出したほうが断然分かりやすいのではないでしょうか。Google Analytics のエクスポート機能に【csv形式】を追加して頂きたいんです。。。ダメでしょうか。

csv形式での出力

csv形式で出力できるAnalyticsページも存在するので拡張していただければと存じますが。。。ダメでしょうか。Google 技術者の方に強くお願いしたいところです。

たとえば私が作るならとりあえずJavaで作ろうと思います。 

ファイルの入出力 ( Javaサンプル集 )

Javaじゃなくても勿論OKです。ただファイルの入出力関係はJavaが一番早いので私はJavaを使うというだけです。

収集したデータをPHPでCSVファイルとして出力する方法 | デザイン五輪書

こちらはPHPでのファイル入出力になっております。

ファイル関連は基礎中の基礎と呼ばれるモノですからGoogle 技術者の方はサンプルなんか見なくても聞いただけでコード書き書き出来ると承知の上で掲載させて頂きました・・・。是非是非csv形式での【ユーザーフロー】出力機能を追加して頂きたいです。

 

純粋にソレだけを訴えるエントリでした。これが叶えば作業が100分の1になるかと思います。宜しくお願い致しますm(__)m